BLOG

秋のポポロウォーキング!

BLOG

 昨日、安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄では、クリーン会のあと、「ポポロウォーキング」を開催しました。
 毎年紅葉のきれいなこの時期に行っています「ポポロウォーキング」、この日は見事な行楽日和で、16名(うち6人が小学生以下!)の方が参加してくださいました。

 北海道立総合研究機構の南野 一博さんにガイドしていただき、みんなでアルテの森の中を歩きました。シカの足跡を見つけたり、クマゲラの採餌木を観察したり、一人で歩いていたら気づけないようなこともたくさん発見し、時に参加者の中から歓声が上がることも。
 紅葉がとてもきれいで、赤や黄色の葉っぱについ手を伸ばしそうになりますが、「木にからまった真っ赤な葉はツタウルシ。触るとかぶれるから注意!」と、自然を楽しむうえで気を付けるべきポイントなども教えていただきました。
 また、今年の夏は美唄近郊でもヒグマの目撃が相次ぎました。「人間との『あつれき』を避けるためにヒグマの生態をよく知っておくべき」とおっしゃっていたのが印象的でした。
 散策の後は、カフェアルテスタッフ手作りの「豚汁」で、疲れた体を温めました。美唄ポポロの農家さんから提供していただいたジャガイモや玉ねぎなどを使った豚汁は大人気で、おかわりをする方も続出!お腹も心も満たされた、楽しい秋のひとときでした。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日