BLOG

図工の授業で

BLOG

 先日、美唄市内小学校の図工の授業で、安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄に12名の児童が訪れてくれました。
 造形作家・のぞえきょうこさんが担当する授業の一環で、この日のテーマは、自分の“気持ち”や“感じたこと”を立体造形で表現すること。
 最初にみんなで安田侃さんの彫刻を見てまわりました。アルテスタッフの案内で、彫刻に触れたり、ぐるりと彫刻の周りを歩いてみたり、「この彫刻をみて、どんな感じがする?」などとお話をしながら見てまわり、ストゥディオアルテ(体験工房)へ。
 いよいよ、粘土を使って、立体造形の制作です。蒸し暑かったこの日、「今、感じている『暑い』を 形にしてみよう」といったウォーミングアップのあと、「きれいな立方体を作ってみましょう」「その立方体の一部をくり抜いて、それをまたどこかにくっつけてみよう」とのぞえさん。何をするのかな?と思ったら、これによって、道具の使い方を学ぶことができるのです。
 最後に、それぞれ、「アルテの中に自分が創った彫刻を置くとしたら…」というお題で作品を創りました。かわいらしいもの、細かい細工のあるもの、ダイナミックなもの…個性豊かな作品が出来上がりました。
 粘土をこね始めてから作品完成まで、1時間以上の長丁場でしたが、どの子もとても集中して制作していましたよ。子どもたちの視点や表現は新鮮で、私たちスタッフにとっても学ぶことが多い時間でした。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日