BLOG

第12回(万)(年)(筆)の学校を開催しました

BLOG

5月2日 先週の土曜日、安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄にあるストゥディオアルテ(体験工房)にて、「アルテ〇〇の学校 第12回マルマルは(万)(年)(筆)」を開催しました。ゲストには北海学園大学法学部教授であり、北海道万年筆愛好会【北ペン倶楽部】の会員でもある神元隆賢(かんもとたかよし)さんをお呼びし、万年筆にまつわる興味深い歴史のお話や、その特性などお話しいただきました。
 その中で、万年筆大国であるドイツでは、小学生から万年筆を使い、間違った時には棒線を引いて、その過程を残すことも大切としているというお話が印象的でした。
 また、万年筆のインク吸入の実演や、参加者の方が持参した万年筆についても色々と教えてくださったり、もう使えないと思っていた筆が実はまだ使えることがわかったりと、みなさん満足いくお時間を過ごしていただけたようでした。交流会でも神元さんを囲んで万年筆話に花が咲きました。
 「アルテ〇〇の学校」、次回の開催は7月22日(日)、(「(イ)(ン)(タ)(ビュ)(ー)の学校」です。詳細が決まりましたらホームページやブログなどでお知らせします。お楽しみに。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日