BLOG

中西圭三コンサート「美しい唄」FINAL

BLOG
7月8日 7月1日(土)、安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄アートスペース(旧体育館)では「中西圭三コンサート『美しい唄』FINAL」が行われました。蒸し暑く、雨も降った日でしたが、200人近くの観客が集まり、日の落ち切らぬ夕方からコンサートは始まりました。
 「Woman」や「Choo Choo TRAIN」などの名曲で知られる中西さんが、初めてアルテピアッツァ美唄で歌ったのは2009年の夏。それは自身が最初にアルテを訪れた時、「ここで歌いたい」と強く想ってから5年越しのコンサートでした。その日のラストには、美唄の持っている「記憶」をテーマに作った歌、「美しい唄」が初めて披露されました。翌年には完成したばかりの「音の広場」での野外コンサートを成功させ、その後は毎年のようにアルテを訪れ、コンサートを開いています。
7月8日 今回は、記念すべき第1回にも出演した、ピアニストのコーニッシュさんと8年ぶりに共演。ピアノの音色と歌声が響きあった会場にはみなさんの熱気がこもっていました。最後には「美唄の『記憶』を持つ人と…」の願いから、美唄市民合唱団のみなさんと「美しい唄」を合唱し大きな拍手に包まれて幕を下ろしました。中西圭三さん、出演者のみなさん、初回から中西さんとともにコンサートを創ってきた岸孝志さん、夢のような時間をありがとうございました!

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日