BLOG

「秋のポポロウォーキング」開催しました!

BLOG
11月2日 11月に入り、ここ数日は雪がちらついています。まだ積もるほど降ってはいませんが、安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄は冬の景色に変わりつつあります。
 先月末の10月30日(日)、以前にもお知らせしました「秋のポポロウォーキング」が行なわれました。
 ガイドには北海道立総合研究機構林業試験場の南野一博さんにお越しいただき、今回の散策では、移動することのできない植物たちがどのように種子を遠くへ飛ばしているのか、その“種子散布”の方法に注目しながら、ご案内いただきました。ドングリのような重い実は、落下したあとリスや鳥のえさとなって運ばれ、もみじの種子は薄い羽のような形をしており、風に乗ってくるくると回りながら飛んでいきます。11月2日南野さんの木のお話は、樹木の気持ちを代弁しているようで、静かな植物たちが意思を持って生きていることに気付かされました。秋の終盤、散策していると山葡萄やコクワなどの食べられる実を発見、約1時間半の散策が終わる頃には手が秋の実りでいっぱい、という方も多くいらっしゃいました。
 散策の後はストゥディオアルテ(体験工房)の石炭ストーブと手作りの豚汁で冷えた体を温めました。みなさんでお話ししたり撮った写真を見せ合ったりと、楽しい交流の時間となりました。秋の発見の場となっているポポロウォーキング、来年も開催予定ですのでぜひご参加ください。参加された方々、そして案内してくださった南野さん、ありがとうございました!

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日