BLOG

アルテの盆踊り

BLOG

8月15日 このお盆期間中は天候に恵まれ、美唄に帰省された方たちなどで安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄は賑やかでした。
 さて、先週末の8月13日(土)、アルテピアッツァでは「アルテの盆踊り」が開催されました。夕方の暑さが落ち着いてきた5時半頃から、こども盆踊りがアルテピアッツァ美唄内トリフォリオの広場で始まりました。可愛らしい浴衣を着て踊っている子やお母さんに抱っこされている子、お父さんの押すベビーカーに乗って参加している子など、たくさんの人が太鼓の音が響くやぐらを囲んで大きな輪となっていました。6時半からは大人盆踊り。輪は少し小さくなりましたが、地元の人も加わって、「よいしょ!」と合いの手を入れながらの踊りは、熱のこもった活気あるものでした。
 辺りが暗くなり始めた頃、水の広場の流路と池の周りには、みんなで作り、思い思いの絵を描き込んだころころキャンドルを灯します。8月15日風の少なかったこの日、ろうそくの炎は穏やかにゆっくりと燃え、自分の作ったキャンドルを探す人や写真を撮る人たちを惹き付けていました。すっかり暗くなると雲のない空には月が出ていて、普段味わうことのない特別な夜となりました。

 参加してくださったみなさまありがとうございました!「アルテの盆踊り」は毎年この時期に開催しています。また来年お待ちしています。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日