BLOG

安田侃さんとピサ展を巡るイタリアツアー 後編

BLOG

8月5日 天候に恵まれ、お盆休みに入ったご家族などが安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄で散策を楽しんでいます。

 さて、先週に続き「安田侃とピサ野外彫刻展を巡るイタリアツアー」後半の様子をお伝えします。3日目は、安田侃さんの制作拠点であるイタリア・ピエトラサンタのアトリエ訪問から始まりました。普段は、非公開の場所とあって、みなさん興味津々です。今まで制作された大小様々な彫刻作品が並ぶほか、制作途中のものや構想段階のものまで・・・。その後、もうひとつのアトリエ、イタリアの石職人であるジョルジョ親方の工房を見学し、ジョルジョさんとの二人三脚での制作話など貴重なお話を伺えました。二つのアトリエを訪れ、安田さんの彫刻の原点を垣間見ることが出来ました。
 最終日は、フィレンツェの「ボーボリ庭園」へ。2000年にフィレンツェで開催された安田侃さんの野外彫刻展「街における彫刻」展では、このボーボリ庭園にも大理石彫刻「妙夢」など数点が展示され、うち3点の「天秘」が永久設置となりました。8月11日最後は名残惜しそうに、彫刻に腰を掛けたり、触れたりと、このツアーの締めくくりに相応しい体験となりました。

 安田侃さんと貴重な時間を過ごし、盛り沢山な内容の7日間で参加者のみなさん「大満足」といった表情で帰路につかれました。前編のブログにも書きましたがこのツアーは、10月にも実施予定です。まだ応募間に合いますので、ぜひこの貴重なツアーにご参加ください。

「安田侃とピサ野外彫刻展を巡るイタリアツアー」

■旅行期間 10月1日(土)~7日(金)5泊7日
※資料やパンフレットのご請求は、下記JTB北海道へお願い致します。
【旅行企画・実施 JTB北海道】
■ 電話 (011)271-7023 ■ FAX (011)222-5101
■ 営業時間 平日9:30 ~17:30   土・日・祝 休業

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日