BLOG

アルテ〇〇の学校 第6回マルマルは(星)(空)

BLOG

星空の学校 ここ、安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄で夜空を見上げたことがありますか?晴れた日の夜には、たくさんの星を見ることができます。

 「アルテ〇〇の学校」は、誰もが参加できる、小さな発見の場です。毎回、様々なテーマでゲストを招き、お話を聞きます。第6回マルマルのテーマは(星)(空)。ゲストは、津別町の山奥に「星ドロボウ津別観測所」を建設、天文写真で数々の雑誌に入選され、約600もの小惑星を共同発見し、その惑星に名前もつけているという円舘 金さんです。

 音楽や映像とともに、天体観測の楽しみ方や円舘さんと星空との出会いを、お話していただきます。天文学ではなくて「天文楽」です。「(星)(空)の学校」が終わったら、夜空を見るのが今より楽しくなりそうですね。晴れていたら、お話の後に天体写真教室を開催します。そのときには土星が見れるかもしれません!ぜひお越しください。

■日時:2016年8月16日(火) 18:00~(19:30頃まで)
※終演後、夜空が見えたら、天体写真教室を開催(参加自由・約1時間予定)
マニュアルモード撮影が出来るカメラと三脚をお持ちください。
■参加費:500円
■会場:アートスペース(旧体育館)
■定員:50名(予約制・先着順)
■お問合せ: アルテピアッツァ美唄(0126-63-3137)

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日