BLOG

「てくてく美唄炭鉱‐東美唄フットパス編‐」開催します!

BLOG
5月13日
去年のてくてくの様子です

 今日は久しぶりの晴天に恵まれ、外は暖かな陽気です。気が付けば、山の木々が芽吹き始めて賑やかになってきました。
 さて、5月22日(日)に「てくてく美唄炭鉱‐東美唄フットパス編‐」(認定NPO法人アルテピアッツァびばい主催)を開催します。この「てくてく美唄炭鉱」は、かつて炭鉱で栄えていた地区の当時を知る方と歩き、その頃の記憶や思いを参加者と共有するという企画です。
 石炭を運ぶために敷かれ、その当時使用されていた美唄鉄道線の「東明駅」から出発し、安田侃さんの彫刻「炭山(ヤマ)之碑」がある我路ファミリー公園までの片道5kmを歩き、昼食休憩を挟んでから、再び東明駅まで向います。道中には石炭の選別を行っていた選炭場の跡地や商店街の一部が残っており、当時の面影を見ることができます。
 昼食は各自持参。舗装されていないところも歩きますので、よく履き慣れた靴と、歩くのに適した服装で当日東明駅(※写真の場所です。)に集合してください!予約は不要です。

■日 時: 5月22日(日)10:00~15:00頃まで
■集合場所: 旧東明駅集合(美唄市東明5条2丁目) 
         ※高速美唄ICからアルテへ向かう途中の道沿いにあります。
■参加費: 500円(当日のイベント保険代など) 予約不要。
■持ち物: お昼ごはん、飲み物、雨具
※道路・自然状況によるコース変更有り
※小雨決行、荒天時中止 判断は当日朝8時に致します。
お問い合わせは、認定NPO法人アルテピアッツァびばい事務所(0126)62-0808までお願いします。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日