BLOG

安田侃の「こころを彫る授業」

BLOG

5月2日 4月29日~5月1日の3日間、「安田侃の『こころを彫る授業』」を開催しました。今回は、安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄の美術館登録記念イベントとして行われ、初日に磯田憲一館長から参加者のみなさまへご挨拶がありました。

 今回も北海道内外から会場いっぱい、のべ120名の方が参加してくださいました。初めに、彫刻家安田侃さんから「人に見せようとか、良く作ろうとか考えないでください。無心になって自分のこころと向き合ってください。」と、「こころ」を彫るという事のお話があり、みなさん真剣に耳を傾けていました。そして、いよいよ自分の石を選んでスタートです。まずは、石をゆっくりと眺める方、ノミとゲンノウですぐに彫る方など、人それぞれ進め方も違います。安田さんは時折、参加者の机をまわり、時には声を掛け、時にはそっと見守っていました。 5月2日
 最後に安田さんから「急がずに、また彫りたいなと思ったら来てください。」と、3日間の授業を締めくくりました。今回の授業にご参加いただいたみなさんありがとうございました!

 NPOスタッフが担当する「こころを彫る授業」は毎月第一土日に開催しています。今月の授業は5月7日(土)、8日(日)となっておりますので、ぜひご参加お待ちしております。「安田侃の『こころを彫る授業』」は不定期での開催です。また決まりましたら、こちらでお知らせ致しますのでお楽しみに!

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日