BLOG

アルテ〇〇の学校 第5回マルマルは(デ)(ザ)(イ)(ン)

BLOG

4月10日 日中陽が差し、気温が高くなる日も多くなりました。地面もだいぶ見えてきましたので、これから緑になるのが待ち遠しいです。

 さて、4月10日(日)、ストゥディオアルテ(体験工房)で、「アルテ○○の学校、第5回マルマルは(デ)(ザ)(イ)(ン)」を開催しました。今回のゲストはアルテピアッツァ美唄のリーフレットや安田侃さんの図録などのデザインを手がけた、グラフィックデザイナーの三善俊彦さんをお迎えしました。 
 まずは、三善さん自身がデザイナーになる経緯をスライドを見ながらお話。「デザインは出会い、人と人とをつなぐもの。」とおっしゃるように、デザインに出会った事、美術館のお仕事や安田侃さん、アルテピアッツァのデザインに関わることになったお話を聞かせてくださいました。その後は、今までのお仕事を例に、デザインが完成するまでのポイントや「(アルテの)このロゴは、文字のバランスを一番考えた。」など、デザインへのこだわりについてお話いただきました。普段は聞けないお話とあって、メモをとりながら熱心に聞いている方が多かったです。後半は、実際にデザインされたポスターや書籍をみんなで見ながら、三善さんが紙へのこだわりなどを披露。

4月10日

 最後に、自身のデザインについて「アーティストや素材が最大限に生きるデザインをするのがポリシー」と締めくくられ、定員いっぱい30名の参加者からの大きな拍手で幕を閉じました。

 「アルテ〇〇の学校」、次回は(星)(空)です!8月16日(火)の開催を予定しています。詳細が決まりましたら、アルテピアッツァ美唄のホームページやブログでお知らせしますので、お楽しみに。  

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日