BLOG

9月「安田侃の『こころを彫る授業』」開催しました

BLOG

安田侃の「こころを彫る授業」 先週末、アルテピアッツァ美唄内ストゥディオアルテ(体験工房)で、「安田侃の『こころを彫る授業』」を開催しました。
 今回の参加者は小学生から大人まで、美唄市内や北海道内各地、そして、秋田、東京、奈良、静岡…遠くはカナダから来てくださった方もいました。
 彫刻家・安田侃さんがひとりひとりの作業台をまわって、その人とその彫刻を見ながら、声をかけます。大きな石と向き合う小学生の女の子には、しっかり彫れるように、安田さんが石を押さえてあげる場面もありました。
 16時までの授業はあっという間に終わりの時間。安田さんから授業のはじめにあった「(石を彫ることは)石と向き合い、自分のこころを探す作業です」という言葉のとおり、ほとんどの方が最初から終わりまで、集中して石に向き合っている姿が印象的でした。
 また、年齢や性別、普段生活している環境が違っても、同じ空間で「こころ」を彫った仲間同士、「また会いましょうね」と言葉を交わして帰って行く方もいらっしゃいました。安田侃の「こころを彫る授業」

 参加された皆さん、ぜひまた石を彫りに来てくださいね。ストゥディオ(工房)利用の方法については、こちらをご覧ください。
 不定期に開催しています「安田侃の『こころを彫る授業』」は、開催が決まり次第、アルテピアッツァ美唄HPやブログでお知らせします。また、毎月第一土日にアルテのスタッフが担当しています「こころを彫る授業」にも、ぜひご参加ください。詳しくはこちら

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日