BLOG

てくてく美唄炭鉱ー三井美唄編ー

BLOG

  アルテピアッツァ美唄内木造校舎2階ギャラリーでの「思い出の炭鉱写真展」最終日の23日(日)、関連企画のてくてく美唄炭鉱―三井美唄編―を開催しました。てくてく美唄炭鉱は、かつて炭鉱で栄えていた地区の、今もその場所にある建物はもちろん、今はなくなった建物の跡をその土地を知る人と歩き、その場所の記憶や思いを参加者と共有する企画です。
 晴天に恵まれ、熱い位の日差しの中、25名の参加者と約3時間、南美唄にある三井美唄炭鉱ゆかりの場所を歩きました。この日に合わせて、三井美唄中学校の同期会も開催され、道内一のマンモス校でもあった三井美唄小学校で、3300人も児童がいたので教室が足らず体育館でもベニヤ板で仕切りを作り授業が行われたことや、学校の先生に叱られた思い出話に花が咲きました。そして、映画館や劇場を兼ねた三井の文化センターこと三井互楽館での思い出などを参加者にもわかりやすく紹介してくださったり、皆で往時を懐かしんでいらっしゃいました。また、戦前より三井(南美唄)で暮らす方にも参加をお願いし、戦争直後の三井の様子や、炭鉱マンの家族の絆の深さなどをお話しいただきました。南美唄で生まれ育った皆さんの「南美唄」への深い思いをとても感じた一日でした。
 炭鉱で栄えていた場所が持つ記憶、その思いをこれからも繋げてゆきたい、そのためにこれからも「てくてく美唄炭鉱」を開催します。その際はホームページ等でお知らせしますので、ぜひご参加ください。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日