BLOG

昭和あそび大集合展

BLOG

7月31日 ただ今、アルテピアッツァ美唄内木造校舎2階ギャラリーでは、「昭和あそび大集合展」が開催されています。
 展示されているのは、「すごろく」や「だるま落とし」など、昭和の頃の子どもたちが遊んだ、懐かしい玩具の数々。これらの玩具は、思い出に保管してあったもの…ではなく、すべて室蘭市の小沢安博さんが木や紙、段ボールなどを使って自作したものなのです!見た目を模しただけではなく、「てっぽう」や「万華鏡」といった動く玩具はちゃんと動くように、「かるた」や「ぬりえ」は1枚1枚手書きで…というふうに、どれも本当に丁寧に作ってあります。

7月31日 「昔はなかなか玩具を買ってもらえないから、自分で作ったり、『おまけ』が欲しくて漫画やお菓子を買ったりしたんだよね」という小沢さん。会期中は小沢さんがいらっしゃることも多いので、どんなふうにして遊ぶのか、どうやって作ったのか、いろいろとお話を聞いてみてはいかがでしょう?
 見ているだけで、とてもわくわくする展示です。小さなお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、家族みんなでご覧ください!8月9日(日)15時までの展示です。 ※4日(火)は休館日。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日