BLOG

てくてく美唄炭鉱―東美唄フットパス編―

BLOG

5月17日 5月17日(日)、「てくてく美唄炭鉱―東美唄フットパス編―」を開催いたしました。かつて石炭を運ぶために敷かれた美唄鉄道線の「東明駅」を出発して「我路ファミリー公園」まで、往復約10キロを参加者21名で歩きました。
 今回の「てくてく」では、美唄鉄道線の線路跡を整備した美唄サイクリングロードを歩きましたが、盤の沢、我路などの駅があった場所では駅舎は残っていなくてもホームの跡が見えたり、住宅の跡があったりと炭鉱で栄えていた頃の「足あと」がひっそりと残っていました。また、新緑の季節、参加者同士で草花の名前を教え合ったり、鳥の声に耳を傾けたりしながら、寒かったので少し早足になりつつ歩きました。

5月17日 我路ファミリー公園で持参した昼食を食べたあと、公園内にある、安田侃さんが制作した炭鉱のための慰霊碑「炭山(やま)の碑」のお話をさせていただきました。それから、東明駅へ戻ったのですが、東明駅保存会のみなさまのご協力により、特別に駅舎の中を見せていただきました!当時のままの時刻表、運賃表に参加者のみなさまも感激されていました。最後に万歩計を見たら、約18,000歩(!)でした。

 次回の「てくてく美唄炭鉱」は8月23日(日)、美唄のもう一つの大きな炭鉱地区・南美唄編です。詳細が決まりましたら、アルテHP等でお知らせしますので、ぜひご参加ください。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日