BLOG

アルテ文庫、本の「紹介カード」あります

BLOG

11月17日 今年10月、みなさまからの寄附により、アルテピアッツァ美唄ギャラリー(木造校舎2階)にオープンした「アルテ文庫」、ご覧になりましたでしょうか?この文庫はアルテを訪れる方なら、どなたでも自由にご覧いただけます。

 アルテ文庫の特徴のひとつは、並んでいるすべての書籍を“安田侃さんが自ら選んだ”ということ。この度、安田さんに1冊、1冊、その想いを伺って、本の紹介カードをつくりました。そして、ただ今、文庫の棚では、「ファッツィーニ展」のカタログをご紹介中。カードには、若き日の安田侃さんとイタリア具象彫刻を代表する作家・ペリクレ・ファッツィーニ氏とのエピソードが書かれています。
 アルテ文庫には、100冊近い書籍が並んでいますので、「どれから読んでいいか、わからない…」という方もいらっしゃるかもしれません。この紹介カードが本を選ぶ時の “ヒント”になれば幸いです。その想いを知ると、本がぐっと身近に感じますよ。
11月17日 今のところ、10冊分の紹介カードができています。これからも安田さんからお話を伺うたびに増やしていく予定ですので、お楽しみに。これらの本を読んで、「もっと他の本も読んでみたいな」という方はアルテ文庫の貯金箱へ、ぜひご寄附をお願いします!(詳しくはこちら

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日