BLOG

ポポロウォーキング

BLOG

10月26日

 10月26日(日)、アルテピアッツァ美唄ではクリーン会「落ち葉集め」のあと、「秋のポポロウォーキング」が行われました。

 今回で3回目のポポロウォーキング、普段は歩くことのできないアルテの森の奥を、ガイドさんのお話を聞きながら、散策しました。参加者は美唄、岩見沢、札幌・・・と、美唄市内外から集まった14名。中には、「昨年参加して楽しかったから」と、今回はお友達と一緒に参加してくださった方も。この度、ガイド役をお願いしたのは、北海道立総合研究機構林業試験場の南野 一博さんです。動物が専門であり、ハンターでもある南野さんから、シカの角研ぎのこと(説明のために、本物のシカの角を持ってきてくださいました!)、雪虫(トドノネオオワタムシ)が集まる木のこと、コウモリが隠れている場所のこと・・・歩きながら見つけた、動物の“痕跡”を囲んで、お話を伺いました。参加者からの「この葉っぱは何の木?」「この木の実は?」など、植物に関する質問にも答えていただきながら、あっという間に2時間弱の散策が終了。10月26日
 一緒に歩いて、最後まで元気いっぱいだった小さな女の子も、到着するなり、「楽しかった~!お腹すいた~!」。それに応えるように、ストゥディオアルテでは、美唄ポポロさんが、美唄で採れた野菜のたくさん入った「豚汁」を作って待っていてくださいました。石炭ストーブの上で温めた「ふかし芋」も頬張りながら、疲れた体を癒すようにおいしくいただきました。南野さんをはじめ、ボランティアで手伝ってくださったみなさん、ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました!またみんなでアルテを楽しむ企画が決まりましたら、アルテピアッツァ美唄HPなどでご案内しますので、お楽しみに。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日