BLOG

「アルテ文庫」オープン!

BLOG

10月5日 「アルテ文庫」とは、彫刻家・安田侃さん自ら選んだ書籍が並ぶ、アルテピアッツァ美唄の中の小さな図書館のこと。書棚に並ぶ本は皆さまからのご寄附で購入していきます。つまり、寄附が集まるたびに、本が増えていく、という仕組みです。これは、今年の2月、アルテピアッツァ美唄を管理運営する「NPO法人アルテピアッツァびばい」が「認定NPO法人」になり、アルテへの寄附が税制優遇措置の対象になったことを機に、より多くの方々にアルテを未来へ繋ぐ活動へ参加してもらえたら、と考えてスタートした、新しい取り組みです。

 この春からアルテ文庫のための寄附を募り、10月5日(日)、待ちに待ったオープンの日を迎えました!除幕式には、寄附をしてくださった方を中心に、40名ほどのお客さまが集まり、「tre(トレ)、due(ドゥーエ)、uno(ウーノ)!」(日本語では「3,2,1!」)というイタリア語の掛け声で、除幕されると、会場は大きな拍手に包まれました。続いて、ささやかな“乾杯”をして、みんなで創ったアルテ文庫のオープンを祝いました。
 式の後、彫刻、絵画、現代美術…とジャンルも時代も様々な、安田侃さんセレクトの本が並ぶ文庫を前に、「アルテで過ごす時間の“楽しみ”がまたひとつ増えた」「(寄附というかたちで)文庫づくりに参加できて嬉しい」「アルテに来るたびに少しずつじっくり読みたいなぁ」と、あちこちで話に花が咲いていました。

 アルテ文庫に寄附をくださった皆さま、当日お集まりいただきました皆さま、ありがとうございました。アルテ文庫は始まったばかりです。今ある本を楽しみながら、ますます文庫を充実させられるよう、今後もご協力お願いいたします。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日