BLOG

第19回アルテの森語り

BLOG

9月21日 いつも季節の節目にアルテピアッツァ美唄内カフェアルテにて開催しています朗読会「アルテの森語り」。9月21日(日)、今年は暦より少し遅くなりましたが、十五夜(中秋の名月)の時期に合わせて、開催しました。

 まずは、大島さゆりさんによるフルート演奏です。クラシック音楽だけでなく、誰もが一度は耳にしたことのある、ミュージカル「レ・ミゼラブル」や映画「ティファニーで朝食を」の劇中歌なども披露してくださいました。陽が落ちて、だんだんと辺りが暗闇に包まれる頃に演奏されたのは「星に願いを」。客席では、音に身をゆだねるように目を閉じて聞かれている方も多かったです。大島さん自身もとても楽しそうに演奏されていたのが印象的でした。
 窓の外が真っ暗になった頃、磯田憲一さんによる、江戸を舞台にした物語・藤沢周平著「小ぬか雨」の朗読がスタート。場面転換の際には大島さんのフルートが日本の横笛のように鳴り、江戸の雰囲気を盛り上げます。「橋」を舞台にした、叶わぬ思いを描いた物語を磯田さんが読み終えると、一瞬静寂に包まれたのち、大きな拍手がおきていました。

9月21日

 朗読会終了後は会場となりのストゥディオアルテに場所を移して、交流会が行われました。今回は、「冷やし天ぷらそば」(新そばでした!)が振る舞われると、みなさんおいしそうに召し上がり、あちらこちらで話に花が咲いていました。「森語り」にご参加いただきましたみなさん、交流会の為に“差入れ”をお持ちくださったみなさん、そばを打って振る舞ってくださった美唄の「匠の会」のみなさん、ありがとうございました。また次回をお楽しみに。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日