BLOG

認定NPO記念集会&「アルテ文庫」が発表されました。

BLOG

 先週の日曜日、ストゥディオアルテ(体験工房)で、認定NPO法人記念のイベント「アルテピアッツァ美唄 バトンを未来に」を開催しました。

 はじめに記念講演として、秋山孝二さんにお話いただきました。 前半は、秋山さんが理事長を務めていらっしゃる「認定NPO法人 北海道市民環境ネットワーク」や「公益財団法人 ワグナー・ナンドール記念財団」 といった、ご自身の多岐に渡る活動についてのご紹介がありました。続いて後半は、様々な分野の団体に関わった経験から、CSR(企業の社会的責任)の動向などのほか、「寄附を頂くまでのストーリーが大切」「継続的な活動が信頼に繋がる」など、認定NPOとなった当法人へ色々なアドバイスを交えて、貴重なお話をしていただきました。
 その後の対談では、秋山さんの講演を聞いた当NPO磯田憲一理事長が、「アルテ市民ポポロをはじめ、様々な方に支援を頂くなかで、共に(アルテを)支える喜びを感じていただきたい」と、アルテを応援していただく皆さんへの思いを語りました。 

 引き続き、「みんなで語ろうアルテピアッツァ美唄のこれから」では、 会場の皆さんとテーブルを囲んで、“アルテのここが好き”をテーマに付箋に書き出し、各テーブルごとに発表してもらいました。「カフェの窓側」「林の中の意心帰」などなど、和やかにみんなでアルテの事を考える時間となりました。
 そして、最後にアルテピアッツァ美唄での新たな取り組みとしてスタートする「アルテ文庫」が発表されました。アルテ文庫は、アルテピアッツァのギャラリーとカフェアルテに今秋設置予定の小さな図書館のこと。本棚には安田侃さんが自らセレクトした書籍が並び、置かれる本は、皆さんからいただく寄附でつくる「アルテ文庫貯金箱」から購入します。アルテ文庫の最新情報や、寄附の方法については「アルテ文庫」ページからご覧ください。皆さまのご協力お待ちしております。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日