BLOG

安田侃の「こころを彫る授業」開催しました。

BLOG

9月26日 少し前になりますが、9月22日、23日の二日間、アルテピアッツァ美唄のストゥディオアルテで、「安田侃の『こころを彫る授業』」を開催しました。今回も、彫刻家安田侃さんから、直接指導を受けられる機会とあって、道内はもとより、関西、関東など道外の方も多く参加してくださいました。

 天気に恵まれた二日間、初めて参加される方は、これから彫る“こころ”の石を選ぶところから始まります。安田さんから初めに、「選んだ石は、今が一番綺麗です。これからどんどん皆さんの“こころ”の形にしてください。」との言葉から授業はスタートしました。
 まず石をじっと見つめる方、石にそっと手を触れている方、すぐにノミで彫り始める方、殆どの方が初めての体験に戸惑いながらも、自身の“こころ”と向き合っているように見えました。途中、安田さんは、参加者の方にそっと声を掛けたり、実際に彫り方をレクチャーされたりと、皆さん、彫刻家安田さんの言葉や、手の動きにじっと目をやっていました。
9月26日
 二日間の授業を終えて、「とっても楽しい時間でした!」「時間が全然足りませんね」「またすぐ彫りに来ます」と嬉しい言葉を頂きました。
 ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。来月の10月5日、6日にはNPOスタッフが担当する「こころを彫る授業」も開催しますので、是非、また続きを彫りに来てください。
 安田侃の「こころを彫る授業」は、不定期の開催ですが、決まり次第アルテピアッツァ美唄のHPと、こちらのブログでもお知らせします。
 
 

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日