BLOG

イリス弦楽四重奏団コンサート

BLOG

8月25日 25日(日)17時から、アルテピアッツァ美唄内アートスペース(旧体育館)では、「イリス弦楽四重奏団コンサート」が開催されました。日本フィル・ヴィオラ奏者の後藤悠仁さんを中心に、植村薫さん(ヴァイオリン)、大谷美佐子さん(ヴァイオリン)、伊堂寺聡さん(チェロ)の4人で結成されたイリス弦楽四重奏団。今回で、アルテピアッツァ美唄での公演は13回目を迎えました。
 この日はころころと変わりやすい天気で、演奏中にも雨が降り、アートスペースの屋根を雨粒が打つ音が会場に響きました。それでも、イリス弦楽四重奏団のみなさまは演奏を最後まで止めることはありませんでした。「雨音に演奏がかき消されそうになるなんて、こんなに自然を近くに感じられるホールはないです」と、この環境を楽しみながら演奏され、ブラームスの弦楽四重奏で幕を閉じました。
 翌日の月曜日、この日は美唄市立栄幼稚園と私立めぐみ幼稚園の園児を招待してのミニコンサートが開かれました。大人っぽい雰囲気の昨日とはちょっと違い、このコンサートではアンパンマンのテーマ、犬のおまわりさんなど園児たちもよく知っている曲をたくさん演奏してくださいました。
 8月26日生演奏に合わせて、園児たちの大合唱♪というシーンもあり、たまたまアルテに来ていたお客さまの中には「つい一緒に歌っちゃいましたよ」とおっしゃる方もいるくらい、盛り上がっていました。園児のみんなには、一流の音楽に触れて、一緒に歌って、音楽の楽しさを体感した素敵な思い出になったでしょうね。夜も昼も、イリス弦楽四重奏団のみなさまの演奏に魅了された2日間でした。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日