BLOG

てくてく美唄炭鉱―再度我路編―

BLOG

8月18日 8月18日(日)、アルテピアッツァ美唄ギャラリーで行われていた「思い出の炭鉱写真展」最終日、関連企画として「てくてく美唄炭鉱―再度我路編―」を開催しました。
 「我路」地区は、炭鉱が盛んだった頃、炭鉱町の「花街」でした。今も、その頃を思わせる「何か」がいろんなところに残っていますが、一人で歩いても見逃しがちです。そこで当時を知る方のお話を伺いながら、一緒に我路を歩く・・・というこの企画、昨年実施し、大好評をいただきまして、また今年も!我路を歩くことにしました。
 この日、お集まりいただいたのは20名ほど。札幌、岩見沢、名寄、北見、そして美唄にお住まいの方も参加してくださいました。アルテピアッツァ美唄を出発し、まずは炭鉱を掘るために使われていた立坑櫓と坑口を見学。当時炭鉱で働いていた方から話を伺いました。
 その後、我路ファミリー公園まで移動し、てくてく歩きながら、我路出身の方、我路に通学していた方、(山の上にある)常盤台で生活していた方など、いろんな人が入れ替わり立ち代り、思い出話を語りました。途中、昔の写真の撮影地点に立って、同じ場所を見て、写真と比べてみました。今は汽車も走っておらず、橋の場所も違うけれど、目の前にある建物と同じものがひとつでも写真に写っていることで、時の流れを実感。「おおっ」「あっ!」という歓声とともに、カメラのシャッターが下りる音がいっせいに響きました。そして、歩き疲れてきた頃、我路にお住まいの方々から嬉しい差し入れが!

8月18日

畑で採れた味の濃いトマトとあまーいトウモロコシをいただきながら、現在の「我路」のお話も聞くこともできて、疲れも吹き飛びました。我路のみなさま、昨年に続き、今年も素敵なおもてなし、ありがとうございました。
 ここには書ききれなかった「驚き」や「感動」がいっぱいあった今年の「てくてく」。一緒に歩いてくださったみなさま、ありがとうございました。興味を持たれた方はぜひ来年ご参加くださいね。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日