BLOG

Viva la 活版 Viva 美唄

BLOG

 昨日から三連休に入りました。お天気に恵まれ、北海道外からもたくさんの方がアルテピアッツァ美唄を訪れています。

 この三連休期間中、アルテピアッツァ美唄内木造校舎2階ギャラリーとストゥディオでは、「Viva la 活版 Viva 美唄」を開催しています。
 「アルテの空間で活字版印刷の魅力を伝えられたら…」と、東京から来てくださったアダナ・プレス倶楽部のみなさんと活版カレッジ有志の方々による活字版印刷を中心とした展示です。貴重な古書から新しい作品までずらりと並び、その歴史や作品の美しさを知ることができます。
 ストゥディオでは、作品展示と一緒に活字版印刷に関する講演会や活字版印刷でオリジナルのレターセットを作る印刷体験も行われています。昨日、行われた活字版印刷体験も好評でした。一枚一枚プレスして作るので、かすれ具合などそれぞれに風合いがあり、とても素敵で、どんな組み合わせの活版にするか、悩むその時間も楽しそうでしたよ。
 アルテの中、2箇所での展示ですので、ギャラリーを見た後はアルテの中をゆっくり歩いて、ストゥディオへどうぞ。明日は10:00~12:00 「活版印刷で記念カードを印刷しよう」(予約不要)が行われますので、ぜひみなさまお誘い合わせのうえ、お越しください!

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日