BLOG

安田侃講演会「地方文化の発祥地・トスカーナ」

BLOG

4月13日 先週の土曜日、アルテピアッツァ美唄アートスペース(旧体育館)では、「『北海道地域文化選奨』および『第3回地域再生大賞優秀賞』受賞記念 安田侃講演会『地方文化の発祥地・トスカーナ』」が行われました。
 イタリアのトスカーナ・ピエトラサンタにアトリエを構え、その地で彫刻の制作を続けている安田侃さん。現地での暮らしを通して知ったイタリアの人々の価値観や考え方を、街の様子や大理石の採石場などの写真を交えながら、お話しされました。
 最後には「国が政策をたてて、というよりも、地方のひとつひとつが文化的な価値を創り上げていくことが大切。そして、何よりも最後は“人”です」と、人が熱意を持って、継続していくことの大切さをお話されました。「本当の豊かさとは何か」と改めて考えさせられた方も多かったのではないでしょうか。今回は300人近いお客さまにお集まりいただき、急遽座席を増やすほどの大盛況でした。

 また、講演会終了後に開催しました安田侃さんを囲んでの交流会も、アルテ市民ポポロのみなさまや講演会にご参加いただいたみなさまと、つきたてのおもちや手打ちそばなどおいしいものを食べながらの、和気藹々とした和やかな会となりました。講演会や交流会にお越しくださいましたみなさま、運営のお手伝いをしてくださったみなさま、ありがとうございました。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日