BLOG

第14回「アルテの森語り」

BLOG

12月23日 季節の節目に開催している朗読会「アルテの森語り」が、昨日カフェアルテで行われました。14回目の今回は、一年で昼の長さがもっとも短いとされる“冬至”の頃にあわせて開催しました。

 夕方5時半からはじまった森語り、まずは、磯田憲一さんによる山本周五郎著「裏の木戸はあいている」の朗読です。裏口の鍵のない木戸をあけた中にある、お金の入った箱。この箱をめぐって、繰り広げられる様々な人間模様を描いた作品ですが、緊迫した話の展開に、みなさんじっくりと耳を傾けていました。
 続いてはゲストの安藤千鶴子さん。2011年3月11日、想像を絶する中で誕生し、未来への希望を携えて104人の子どもたちが生まれました。その子どもたちに“希望の「君の椅子」”が贈られ、今回朗読した手記は、椅子を贈られた、3.11生まれの赤ちゃんのお父さんお母さんが書いたものです。困難な状況のなかでの出産の様子や、12月23日無事に生まれてきた子どもへの“希望”など、様々な想いが綴られた手記にじっと目を閉じて聞いている方、涙を流されている方など、3.11の出来事を改めて考えていたのではないでしょうか。手記の最後には、「子どもの子どもにも受け継いでいきたい」と“希望の「君の椅子」”を未来の子ども達へ、というお母さんの思いが綴られていました。

 
 朗読の後は、交流会&餅つきが行われました。参加者のみなさんからの差し入れや、冬至かぼちゃ、搗きたてのお餅などがテーブルいっぱいに並び、参加された方は、冬至の長い夜を最後まで楽しまれていました。
 ご来場のみなさん、そして、料理のお手伝いや、餅つきの準備にご協力いただいた方々、出演者の方々、本当にありがとうございました。まだ次回の開催が決まりましたら、ホームページ、ブログでお知らせしますのでお楽しみに。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日