BLOG

福亀に願いをかける展

BLOG

11月14日 明日から、アルテピアッツァ美唄内木造校舎2階展示室Aでは、美唄市役所農政課主催、地域おこし協力隊事業「福亀に願いをかける展」が始まります。
 美唄のお米農家さんたちが、この秋に刈り取られた稲わらを使って、縁起のよい亀を作り、来年の豊作を願って大切に飾る「福亀」。今回の展示では、4歳~75歳までの方々が自分の“願い”を込めて、飾り付けをした福亀が並んでいます。
 作者が込めた思いや願いの説明書きも併せて見ていくと、共感したり、ハッと気づかされたり、忘れていたことを思い出したり…。

11月14日 「展示を見終えたら、今度は自分の“願い”を込めて、大きな福亀に花をひとつ付けてください。そして、1年かけて、じっくりと育った稲わらに触れて、そのしなやかさやあたたかさ、力強さを感じていってください」と担当の方より。確かに、願いが叶いそうです。ぜひみなさまも、自分の願いをかけにいらしてください。11月26日(月)正午までの展示です。※火曜休館。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日