BLOG

秋のポポロミーティング

BLOG

10月28日 28日の日曜日、アルテピアッツァ美唄では「秋のポポロミーティング」と題して、アルテの山の中をガイドの方と一緒に散策するツアーが行われました。

 当日は、「こころを彫る授業」によく参加してくださるポポロさん、落ち葉集めに参加してくださるポポロさん、道外在住のポポロさんも含めて、約30名の方が参加してくださいました。
 ガイドを務めてくださったのは、北海道立総合研究機構林業試験場の対馬俊之さん。対馬さんは樹木を指して、「こいつはこんな性格なんですよ」などと、とても親しみやすい口調で解説してくださり、専門的な内容にも、参加者のみなさんは興味津々の様子でした。
 最後に、対馬さんから「森の歴史や未来を50年、100年のスパンでとらえて考えてみるといい」との言葉がありました。参加したみなさまには、自然を含めたアルテの環境について、改めて考えるとともに、アルテの魅力を再発見していただけたのではないでしょうか。

 1時間半ほどの散策のあとには、ストゥディオアルテにて、焼きじゃがいもと美唄ポポロさんからのおいしい差し入れ(野菜いっぱいの豚汁やお漬物)をいただき、ホッと一息。秋風に冷えた体が温まると、あちらこちらで話の花が咲いていました。ポポロミーティングはポポロ同士の交流の場でもあります。

 これからもポポロが集う場として、ポポロミーティングを開催する予定です。次回開催が決まりましたら、またお知らせしますね。お楽しみに。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日