BLOG

こころを耕す モニターツアー

BLOG

 1月末から大雪、ドカ雪、シバレ、シバレ、雪、雪、シバレ‥というような天候が続いていまして、今冬の美唄は、どちらを向いても高い雪壁に囲まれているような状況です。
  そんな美唄市に「こころを耕す モニターツアー」に参加するために10名もの方が来てくださいました。9割が本州からの参加です。このツアーはアルテピアッツァで毎月実施されている「こころを彫る授業」に参加し美唄の農家さんに民泊してもらい、美唄の人、味、更にはこのマチの炭鉱の歴史にもちょっぴり触れてもらおう! という欲張った企画です。アルテピアッツァで白大理石と格闘した後は、2班に分かれて温泉、そして農家さん宅へ。そこで鹿肉シチューやとりめし、自家製小麦を自家製粉して奥さまがシフォンケーキに‥。もう一軒では朝から杵と臼を使ってもちつき。つきたての餅でお雑煮を作って、朝の食卓に並び‥とにかく大満足の食事だったそうです。
  感激したのは「味」だけではありません。朝、窓外に広がる一面の雪原の美しさにも感激したそうでう。そんなふうに始まった2日目も、竪坑櫓など炭鉱遺産を見学し、「こころ‥」の続きに没頭するうちに、あっという間に終了してしまいました。最後は美唄やきとりでシメ。参加されたみなさんから異口同音に「楽しかった」「素晴らしかった」「また来ます」などの言葉を聞くことができ嬉しい時間となりました。
 今回は、試験的に実施したモニターツアー。参加されたみなさんの感想や、受け容れてくださった農家の方の意見も参考にしつつ、このようなツアーを定期的に実施出来るようになる日が楽しみです。この記事を読んで「うらやましぃ~」と思った方、その時には是非、はりきってご参加ください。これからも、こういう「輪」が広がってゆくことを願っています。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日