BLOG

「2人の彫刻家を巡る旅」

BLOG

  9月12日(土)に「2人の彫刻家を巡る旅」バスツアーが実施されました。これは北海道が世界に誇る2つの彫刻公園、モエレ沼公園とアルテピアッツァ美唄、イサムノグチと安田侃、2人の彫刻家の魅力を一度に楽しめるというツアー。
 午前中はモエレ沼公園を見学し、ランチは「ランファン・キ・レーヴ」で昼食。そしてバスはアルテピアッツァ美唄へ。到着後はアルテピアッツァについてお話しをさせていただき、限られた時間ですが、すこしご自由に散策してもらいストゥディオに集合。ここから軽石で「こころを彫る授業」を体験していただきました。みなさんどのくらい集中できるのか、楽しんでもらえるのか不安でしたが、もう道具選びから真剣!さっそくなんの躊躇もなく削りだしていました。お昼はフランス料理ですもの洋服も選ばれたことと思いますが、そこはみなさんエプロンや軍手、バンダナなど頭に巻かれ作業できるよう変身。大人ってステキです!
  なかなか“かたち”にするには時間が足りなかったと思います。ただ石を彫るという初めての経験をされ、2人の彫刻家の思いがすこしでも感じられたら、きっと素晴らしい体験になったことでしょう。このような企画が実現でき、みなさんが笑顔でバスに乗られとことがなにより嬉しいことでした。これを機会に、次はゆっくり自分時間でモエレ沼とアルテピアッツァ、2つの公園をそれぞれ散策していただきたいと思います。
 今回、ツアーに参加されたみなさん、お持ちいただいた石は続きを彫ることができます。ストゥディオが空いていればいつでも可能なので(0126-63-3137)までご連絡ください。お待ちしています。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日