BLOG

アルテ○○の学校 第19回マルマルは(草)(木)

BLOG


 6月14日の日曜日に、第19回アルテ○○の学校(草)(木)を開催しました。

 ゲストにお招きしたのは、有限会社緑花計画代表取締役の笠(りゅう)康三郎さんです。園芸から造園、緑化から植生保全、まちづくりからボランティア活動支援など、幅広く植物に携わってお仕事をされています。

 今回は、アルテピアッツァ美唄の屋外を巡りながら、草木の名前だけでなく、アイヌ名、意味、名の由来、用途の多くの視点から植物を解説していただきました。私達の身近にある木や草花は、古来より人々に親しまれ、生活に密接に関わってきたのだと実感しました。

 彫刻「胸いっぱいの呼吸を」の近くにあるミズナラは、推定樹齢が150年程で「枝が四方に伸びて、樹形が美しく象徴的な木」とのこと。病気の治癒を願う木として親しまれていたといういわれを知り、感慨深い気持ちになりました。
 最後に、笠さんからのお話があり「アルテピアッツァ美唄は、作品とともに、人の手が入って歴史が積み重なった豊かな自然がある。色んな視点で楽しんで欲しい」と締めくくりました。 

 今回は、新型コロナウイルスの影響により、なかなかアルテピアッツァ美唄を訪れることが難しい方のために、初の試みとしてライブ配信を行いました。視聴された方からは「久しぶりにアルテの風景、彫刻たち、そして草木たちに会えて、嬉しかった」「一緒に、アルテを散歩している感じがして楽しかった」といった感想をいただきました。

 昨今落ち着かない状況の中で、無事「アルテ○○の学校」を開催できました。ご参加くださった皆様ありがとうございます。そして、木々や草花の魅力を丁寧に分かりやすく、楽しく教えてくださった笠さんに感謝いたします。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日