BLOG

第28回「アルテの森語り」

BLOG
12月27日 12月23日(土・祝)、安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄カフェアルテにて、第28回「アルテの森語り」を開催しました。冬至の時期に合わせた開催で、40名以上の方がご参加くださいました。
 ゲストにはチェロ奏者のドイツ在住のフリーデリケ・キーンレさんと鈴木友美さん、コントラバス奏者の鈴木祐治さんをお迎えしました。バッハの曲や、季節にあわせてドイツのクリスマスソングを数曲演奏され、雪の止んだ穏やかな夜に、3人の重厚で深い音色が響き渡りました。
 続いては磯田憲一さんによる藤沢周平著「雪明かり」の朗読です。今回はマイクを使わず、情感あふれる朗読で、ラストに主人公の菊四郎が決意を胸に雪明かりの道を歩く情景は、北海道の雪景色と重なるものがありました。
12月27日 森語りのあとは会場を隣のストゥディオアルテ(体験工房)に移しての交流会です。テーブルには冬至かぼちゃなどの料理やワイン、参加者からの差入れなどが並び、会場の外では出演者も参加者も加わって餅をつきました。参加した方からは「ぜいたくな夜でした」「一年の疲れが癒されました」との感想もいただき、楽しい夜になりました。
 出演者のみなさま、そしてご参加いただいたみなさま、お越しいただきありがとうございました。来年の開催についてはホームぺージやこちらのブログでお知らせします。お楽しみに。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日