BLOG

「あそびプロジェクト」に参加してきました!

BLOG

 2月20日(土)、北海道教育大学岩見沢校で開催された「あそびプロジェクト」にアルテピアッツァ美唄も参加させていただきました。このイベントは、芸術・スポーツ専攻に特化した北海道教育大学岩見沢校が主催で、音楽・美術・スポーツの原点である「あそび」をテーマに学べる、大学・地域が一体となったイベントです。
  「あそび」というだけあって、大学の特徴と構内の施設をフル活用してさまざまなアート系ワークショップや、高さ3メートルの壁を登るボルタリングなどの体を使った体験コーナーが、約30種出店されました。
 アルテのブースではイタリアの白大理石と札幌軟石を用意し、実際にノミとゲンノウ(金づち)、やすりで石を彫る「こころを彫る授業」の体験をしてもらいました。
 なかなか経験する機会のない「石を彫る」という事に、どのくらいの力を入れたらいいか分からなかった子ども達も、みるみる慣れて黙々と石を彫っていました。中には、お母さんに呼ばれても聞かずに夢中になる子も。多くの小学生たちが「楽しかったー!」と体験してくれました。 
 イベント関係者の方々、今回は参加させていただきありがとうございました。また、3月25・26・27日にアルテピアッツァ美唄で「小学生のための『こころを彫る授業』」を開催しますので、そちらにもぜひご参加ください!

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日