BLOG

平成26年度文化長官表彰授与式

BLOG

文化長官表彰授与式  今年4月にお伝えしましたとおり、文化芸術の持つ創造性を地域振興、観光・産業振興に活用するなどした自治体に与えられる「平成26年度文化庁長官表彰(文化芸術創造都市部門)」に、松本市(長野県)、松山市(愛媛県)、内子町(愛媛県)と並んで、美唄市(北海道)が選ばれました。この表彰の授与式は、各受彰都市へ文化庁長官が出向いて行われます。先週、アルテピアッツァ美唄にて美唄市への授与式が行われました。

 美唄市の関係者など20名ほどが招待された授与式では、青柳正規文化庁長官から髙橋美唄市長へ表彰状と賞牌の授与があり、髙橋市長は「私たちはこの受彰を機に、芸術文化創造都市の名に恥じないまちづくりをさらに進め、より一層の発展を目指します」とコメントされました。
文化長官表彰授与式 式に併せて、美唄を訪れた青柳長官は宮島沼や炭鉱メモリアル森林公園など美唄市内の各所を巡り、アルテピアッツァ美唄の中も1時間程ご覧になりました。青柳長官はアルテについて、「きちんと整えられた空間に精神性の高い彫刻が置かれている。想像以上に素晴らしい場所で、驚いています」とお話されました。
 芸術文化創造都市・美唄市に相応しい空間であるよう、これからもアルテピアッツァ美唄を守っていこうと思います。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日