BLOG

キャンドルづくり

BLOG

6月25日 毎年8月13日、アルテピアッツァ美唄では盆踊りを行っています。夕暮れには、「水の広場」にキャンドルを灯しているのですが(昨年の様子はこちら)、そのキャンドルは毎年みんなで手作りしています。
 昨日は、アルテピアッツァ美唄内ストゥディオアルテ(体験工房)で、木造校舎1階美唄市立栄幼稚園のみんなとキャンドルを作りました。この灯篭型のキャンドルは、溶かしたロウを空いた牛乳パックの中へ流し込み、口をしっかり閉じたら、ロウが均一になるようにコロコロコロコロ…と転がしながら、固めていきます。晴れていれば、芝生の上で思いっきり「コロコロ」できたのですが、この日はあいにく雨降り。軒下で、先生が先頭になって「電車ごっこ」をしながら、コロコロしました。
6月25日 園児たちは1人2個ずつ、園児のお母さん達も一緒になって、たくさんのキャンドルを作ってくれました。栄幼稚園の皆さん、ありがとうございました!
 次回、このキャンドル作りは、明日6月27日(土)10時~と11時~、7月5日(土)16時~ストゥディオアルテにて行います。予約は不要、どなたでも参加できますので、ぜひみなさんでお越しください。お待ちしています!(詳しくは、こちらをご覧ください)

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日