BLOG

小学生のための「こころを彫る授業」

BLOG

 一昨年、昨年と冬休みの時期に開催しております「小学生のための『こころを彫る授業』」。今年も12月15日(日)に第1回目を開催しました。
 当日は、美唄だけではなく、札幌や千歳、苫小牧から15名が集まってくれました!集まったみんなは、石を材料に、のみややすりを使い、彫ったり磨いたり・・・という初めての経験の連続でした。
 道具の使い方に戸惑いつつも、彫刻作業や、休憩中のアルテ散策を通して、初めて会ったお友達と仲良くなって、「こうしたらいいよ」と道具の使い方をお互いにアドバイスしたり、「ここの部分、どうなってるの?」と石を見て問いかけをする姿も見られました。
 授業の最後には、がんばったことや、楽しかったことなどを発表してもらいます。そこで、「思い通りにならなくても、そこから新しいことを考えて作ればいいんだとわかりました!」という感想を述べてくれたのは、思い通りに彫れずに、ずっと手を止めていた男の子でした。手を止めている間も、一生懸命いろんなことを考えていてくれたようです。
 みんな、石が硬くて、彫るのに一苦労しましたが、それでも目指す「かたち」に向かって、くたくたになりながらも、いろんなことを考えながら、彫り続けました。みんな、本当にお疲れさまでした!
 こちらの「小学生のための『こころを彫る授業』」、次は今週末21日(土)の開催です。予約はまだ間に合いますので、お気軽にご参加ください!

とき: ①2013年12月21日(土) ②2014年3月23日(日) ③3月30日(日)◆時間:10:00~15:30◆対象:新小学1年生~6年生◆定員:各回15名(先着順)◆参加料金:白大理石3,500円、軟石3,000円(材料費・昼食代込み)◇コポポロさんは200円割引。◆参加希望の方は、アルテピアッツァ美唄ギャラリー(0126-63-3137)へお願いします。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日