BLOG

マユミの実

BLOG

10月15日

 朝、アートスペース(旧体育館)の近くで落ち葉集めをしている最中、ピンク色のかわいらしい花が咲いているのを見つけました。「こんな季節に花?」と思ってよく見てみると、どうやら花ではないようです。
 一緒に落ち葉集めをしていた、植物に詳しい方にお尋ねしたところ、「ツリバナじゃない?」とヒントをいただき、さっそく調べてみました。これは、ツリバナと同じニシキギ科の「マユミ」という植物で、秋に実と葉が鮮やかに紅葉する、とのことでした。   

 この季節の植物はくすんだ色や渋い色が増えてくる中で、マユミの実は春の枝垂桜を思わせるような華やかさ!中心部の赤い実は、秋遅くまで残るため、メジロやシジュウカラなど小鳥たちの冬のたくわえになるそうです。まだしばらく見られますので、アルテの中を探してみてくださいね。

 

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日