BLOG

二つの展覧会

BLOG

10月13日 ここ数日で、朝晩はすっかり寒くなりました。今日からカフェでは薪ストーブを焚きはじめ、店内を暖かくしてお待ちしています。

 さて、木造校舎2階のギャラリーでは只今二つの展覧会が開催中です。
 展示室A(写真上)は小沢やすひろ個展「学び舎の四季」が開催されています。展示している約40点の絵は、かつて小沢さんが過ごした、木造校舎での学校生活が、温かみのある画風で描かれています。木製の椅子と机での授業風景、紅白帽をかぶって楽しげな運動会の様子など、今にも子供の声が聞こえてきそうです。昔の学校の椅子等も置かれた会場に、「懐かしい」と思われる方も多いかもしれませんね。当時の風景を是非、お楽しみください。10月13日
 展示室B(写真下)では、「中田雄一のうつわ展」が開催されています。陶芸家の中田さんは、美唄市出身で今は金沢市にアトリエ兼陶芸体験工房「ねんどスタジオ」を主宰されています。今回は大きな皿や小鉢など「うつわ」を中心に約60点の美しい陶器が、木の床に丁寧に並べられています。ひとつひとつ色合いや形が違いますのでゆっくりとご覧ください。17日(水)までは中田さんもギャラリーにいらっしゃる予定ですので制作のお話など是非直接伺ってみてください。

 二つの展示は10月21日(日)までです。最終日は16:00まで。※火曜休館 

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日