BLOG

アルテピアッツァ美唄を守ろう!

BLOG

アルテピアッツァ美唄」という空間を知っていますか?
 美唄市出身で世界を舞台に活躍している彫刻家・安田侃が、かつて炭鉱町として栄えた故郷の廃校跡を見事に再生させた芸術空間です。
往時には1200人もの児童が通っていた旧栄町学校の校舎の一部と、体育館、それらを抱く山々をも取り込み、現在屋内外に安田侃の彫刻が41点も点在しています。
オープンした1992年から、美唄市が維持管理していたこの施設を次世代に遺すための手伝いをしたいという想いで、私たちはNPO法人格を取得する為の準備会を設立しました。
 四季折々に様々な表情を見せてくれる「アルテピアッツァ美唄」と私たち「NPO法人 アルテピアッツァびばい」(現在はまだ準備会ですが)の活動の「今」をお伝えできれば…と思っています。
私たちは、この美しい空間と、この場に流れている豊かな時間も守りたいと考えています。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日