BLOG

ちょうこくの「色」さがし

BLOG
3月8日 今週の月曜日、アルテピアッツァ美唄内木造校舎1階にある市立栄幼稚園では、3月のお誕生会が行われました。その中で、アルテのスタッフと園児たちが一緒に彫刻探検をしました。探検のテーマは「色」。どんな色の彫刻をみつけられるか、探してみよう!と、約30名の園児たちと出発しました。
 廊下や教室に、自分たちと同じ目線に置いてある彫刻をめぐりながら、「しろー!」「くろいろー!」と元気よく教えてくれます。中には緑や赤色を見つけたという園児もいました。ブロンズ彫刻の表面には、よく見ると微妙な色合いが混ざっています。思ってもいない色が見つかると、少し遠巻きで見ていた園児たちも気になって寄ってきて、お互いに見つけた色を教え合っていました。
 大理石の彫刻が置いてある広い教室では、思い思いに彫刻に寄り添って、抱きついたり座ったり、本当に楽しそうでした。初めて訪れるという園児もいたので、これを機会にまた遊びに来てくれると嬉しいですね。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日